Assy

フレッシュエアダクト

車のエンジンにエンジンルーム外の空気を取り入れるための部品です。
空気を取り込むために中空構造になっており制作には工夫を要します。

1成形

この部品は中空構造を保有しているため、半分に分割した状態で射出成形されます。

2製品脱型

取出し機により成形機から製品が取り出されます。

3ゲートカット

取出し機で製品を取り出した後、自動で切断されます。

4運搬

成形された製品はコンベアで作業者のもとへ運搬されます。

5溶着

成形された製品は、中空構造が半分に分割された形になっているため溶着という工法を用いてくっつけます。この製品では熱板溶着という工法を採用しています。

6アッセンブリ

エンジンルームに固定するための取り付け部にカラーなどをアッセンブリして完成品にします。

7完成

フレッシュエアダクトの完成品です。空気を取り入れてエアクリーナーに導入する経路であるとともに吸気音を減らすための、消音の機能を有します。

塗装工程

ホイールキャップ

スチールホイールに装着され、意匠性を向上させるための部品です。一方で高速で回転するタイヤ部に装着されるため機能要求も高い部品です。

1成形

射出成形により成形します。塗装部品であるため、金型保全や成形条件管理が重要になります。

2製品脱型

取出し機により成形機から製品が取り出されます。

3ゲートカット

取出し機で製品を取出した後、自動で切断されます。

4除電

成形された製品は取出し機でコンベアに移されます。搬送の途中で、塗装のための除電が行われます。

5塗装

除電が済んだ製品は自動で塗装ブースに搬入されて、塗装ロボットにより塗装が施されます。

6乾燥

塗料の焼き付けのため乾燥炉に送られ、乾燥が終了したら自動で排出されます。

7アッセンブリ

ホイールキャップにワイヤーリングをアッセンブリして完成品にします。

8完成